「願い事」は難しい


「オズの魔法使い」にちなんで、「魔法」がテーマです。

そこで「魔法を使って3つの願いごとを叶えられるなら、何を願いますか?」ということなのですが、

具体的に何を願うかというのは意外と難しいものです。 「3つの願い」のお話は世界中にあるようで、ソーセージが鼻にくっついてしまうヨーロッパの童話や、強欲なお婆さんが鬼になってしまう日本の昔話などが思い浮かびます。「アラジンの魔法のランプ」も3つの願い事の話ですね。 欲深さで失敗したり、うっかり口を滑らせたりして嘆かわしい事になったりする これらのお話から得られる教訓は、 「願い事は慎重に!よく考えて!」 って事なんでしょうか。

(本当は違うと思います) 私は移動時間の算定が苦手で、度々失敗します。なので、あの「一瞬で何処にでも行けるドア」が欲しいというお願いをしたいところですが、そうするとやっぱり、あのドアを収納する為に「なんでも入るポケット」が欲しくなっちゃいますよね。しかも、これって魔法じゃなくて未来の科学技術だったりもします。 という事で、私の願い事は いつも日本の八尾萬の神様にお願いする 家内安全

世界平和

これを魔法で叶えるって、魔法使いもなかなかの力量が必要そうではありませんか。


そして、最後三つ目の願い事は未来の為にとっておこうと思います。


それではまたの機会に。


(奈津子)

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

MGH TOKYO 代表理事の柳田慶子です。 WKH2022の準備を着々と済ませながらも、怒涛の仕事の波にのまれつつ、元気に過ごしております。 6月最終日を迎えておりますが、まだ、皆様に正式にイベント詳細を発表するまでに時間がかかりそうです。 もう少々お待ちください! 6月某日、友人からのご紹介、そして招待していただき、素晴らしいドイツ料理のレストランをご紹介いただきました。 六本木にあるドイツ料

皆様お久しぶりです。 この度、Weihnachts Konzert aus Hannover 2022 の開催に向けて始動致しました。 2022年11月19日〜20日の 2日間にわたり「Musik & Kunst Fest」 と題し、様々なプログラムを開催致します。 詳細は、2022年夏、皆様にお知らせ致します。 引き続きどうぞよろしくお願い致します。 柳田慶子