The Day 6th サンタクロースの日



12月6日は「聖ニコラウスの日」ドイツをはじめヨーロッパの国のいくつかでは「聖ニコラウス」が子供たちの元へやって来る日です。「聖ニコラウス」はサンタクロースのモデルとなった聖人です。


サンタクロースは日本ではクリスマスの前の夜に、トナカイの引くソリに乗ってやって来て子どもたちにプレゼントを配ります。子どもはサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしています。


忙しいサンタクロースに代わって親が子どもへのプレゼントを用意する事もしばしばですが、そこにはいくつかのハードルが有ります。

まずは、サンタクロースにお願いしたプレゼントの内容を知ること。コロコロ変わる子供のお願いが何に落ち着くか探ります。子どもが字が書けるようになれば「サンタクロースへのお手紙」を書いてもらって解決です。

続いて、プレゼントの購入と保管。入手困難なゲーム機がお願いされていた時は争奪戦に参加することに。そして、隠しておいたプレゼントを見つかってしまった時には「あわてんぼうのサンタクロース」の言い訳をする事になります。

さあ、いよいよクリスマスの日。サンタクロースの存在感が問題に。我が家では、サンタクロースがやって来た日の翌朝は、窓が少し開いていました。

今年のクリスマスもサンタクロースの代理を務める親が、いろいろと頭を悩ませていることでしょう。


全ての子どもたちが、サンタクロースからのプレゼントを受け取り、幸せなクリスマスを迎えられますように。

P.S.柳田慶子が執筆者臼田さんからいただいたニコラウス(チョコ)。感激しました! by Keiko Yanagita



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

MGH TOKYO 代表理事の柳田慶子です。 WKH2022の準備を着々と済ませながらも、怒涛の仕事の波にのまれつつ、元気に過ごしております。 6月最終日を迎えておりますが、まだ、皆様に正式にイベント詳細を発表するまでに時間がかかりそうです。 もう少々お待ちください! 6月某日、友人からのご紹介、そして招待していただき、素晴らしいドイツ料理のレストランをご紹介いただきました。 六本木にあるドイツ料

皆様お久しぶりです。 この度、Weihnachts Konzert aus Hannover 2022 の開催に向けて始動致しました。 2022年11月19日〜20日の 2日間にわたり「Musik & Kunst Fest」 と題し、様々なプログラムを開催致します。 詳細は、2022年夏、皆様にお知らせ致します。 引き続きどうぞよろしくお願い致します。 柳田慶子